令和2年12月20日(日)午前9時30分水戸第8団野営場に集合。いよいよ令和2年最後の隊活動日となりました。みんなが楽しみにしていた水戸8団クリスマス会(12月13日実施予定でした。)は、コロナ感染予防のため団全体で『密』となる集会の自粛を図るため、今年度の団活動のクリスマス会は中止となってしまいました。😢😭

なので、今回の隊活動は、「IBグランプリ水戸第2地区予選会」出場に向けての車両作り。そして、ビーバー隊だけで、ひっそり(!?)🎄クリスマス会を行いました。

まずは、『目指せ!世界最速!!…MyCar🚍♪』を目標に、車両作りを開始!

「車両は、どんなデザインにする…!?」「羽が付いてた方が、スピードでるかな…!?」などと、自分で考え、色々なアイデアを画用紙に図案化していきます。

この日のために、すでにデザインを考え、形にしてきてくれた子もいました♪

ある程度、車両デザインが決まったら、車両作りに取りかかります。車軸の取り付けなど、刃物を使う部分は、保護者にお手伝い いただきながら、親子で車両作りを進めます。

「ちゃんと 走るかな…!?」車輪を取り付けて、リーダーお手製の走行レーンで試走にチャレンジ♪

「車体が重いほうが 上手く 走るみたい!」「バランスも 大事だね!」お父さん、お母さんの意見も 飛び交います。

車両の最後の仕上げは、お家に帰ってからの宿題となりました♪ 予選会当日、みんなの考えた車両が どんな仕上がり🚍になっているか…とても 楽しみです♪

走行テストを済ませたら、いよいよ、🎄ビーバー隊miniクリスマス会🎄の開始です♪

本日のクリスマス会 ランチメニューは、『カ―トン ドッグ』。火であぶったソーセージをロールパンに挟んで、アルミホイルに包んで、牛乳パックにIN。さらに、その牛乳パックをBBQコンロにIN。さて…、「お・あ・じ・は…!?」

「にがぁ~い!!」と、みんなの声!

そうなのです! 隊長が、次々に 牛乳パックをBBQコンロに投入しすぎて、牛乳パックファイアーに!! まさに、『ホット🔥ドック』の出来上がり♪となってしまいました。(入れすぎに注意しよう!)

しかし、BBQコンロの傍らで、荒川副団委員長が 美味しいキノコ🍄スープを作ってくださったお陰で、パンも美味しく食べることができました♪ 感謝♪

最後のデザートは、焼きマシュマロ…。こちらも、火加減が難しく、真っ白なマシュマロが真っ黒のマシュマロになっている子もいました!(火に近づけ過ぎに注意しよう!)

失敗だって、良い経験! 何度でも チャレンジ!!

あっという間に時間も過ぎ、今年最後の隊集会は、楽しく♪美味しく…!?活動を締めくくることができました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。

コロナ渦のなか、例年通りのお正月を迎えることは難しい状況ではありますが、感染防止に努め、皆様 お健やかに 新春をお迎えください。

新年も いろんなことに チャレンジしよう!

     親子でアウトドアを楽しみましょう♪

 

★☆★☆★ 次回活動のお知らせ ★☆★☆★

令和3年1月9日(土)  新年の集い『みんなで 座禅』

集合 8時30分

解散 10時00分(予定)

活動場所  祇園寺 (水戸市八幡町11-69)

ぜひ、親子で座禅体験にきてください♪