10月18日(日)ボーイスカウト水戸第2地区2020スカウトフェスが開催されました。

今回のテーマは『おにぎりを笑顔で食べるきみは    世界を救うヒーローだ。』世界共通の目標であるSDGSアクションを2地区スカウトみんなの力を合わせて、「オンライン」を活用しておこなおうというのが今回の企画。今回取り組むアクションは3つ。『おにぎりアクション:世界の食糧支援』『フードドライブ:国内の食糧支援』『ユニクロ&UNHCR:難民支援衣料品回収』

本部会場の水戸市桜川市民センターと各参加者の各家庭、さらに、団・隊の活動エリアから全47回線のオンラインを繋いで活動展開されました。

水戸8団からは、団委員が本部会場でフードドライブの食料品回収を担当、BVS隊スカウトがオンラインで各家庭から参加、CS隊スカウトがサイクリング活動の合間にリモートで参加しました。

各家庭から参加したスカウトは、部屋にテントを立てたり、レジャーシートを敷いたりと お家の中でキャンプ気分を味わえるグッズを準備して開始を待ちました。映像を見ながらおにぎり🍙作りをしたり、ボーイスカウトとしてできるSDGSへの取り組みを勉強したりと、リラックスしながら、楽しそうに活動に参加してくれました♪

今回のオンラインを活用して集められた『おにぎりアクション:世界の食糧支援』写真は、162枚。また、本部会場で回収を行った『ユニクロ&UNHCR:難民支援衣料品回収』の衣料品は、1421着。『フードドライブ:国内の食糧支援』の食料品は、205点。と、数多く回収されました。

皆様のご協力、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

「おにぎりアクション」写真は、NPO法人TABLE  FOR TWO を通して、810食分の給食が届けられます。衣料品は、ユニクロを通して、世界の難民へ届けられます。食料品は、NPO法人茨城フードバンクを通して、児童養護施設など国内で食料を必要としているひとたちへ届けられます。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、あらゆる分野でオンライン化が進む現代社会において、まさに『オンライン』というツールが必要不可欠なものとなってきています。そうした状況下で、ボーイスカウトの活動展開の一つとして、『オンライン』を活用してみんなの力を合わせることができた今回の企画は、とても有意義なものと感じました。

参加してくれたスカウト、そしてご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。