2月23日(日)午前9時30分水戸第8団野営場集合。この日は体験のお友達親子が2組参加してくれて賑やかな活動となりました。今年のB-P祭でビーバー隊では、『バームクーヘン作り』に初挑戦!スカウトとお母様はバームクーヘンの生地作りと焼きを担当、スカウトのお父様方には、カブ隊リーダー指導のもとBBQコンロに火を起こして火の番を担当していただきました。「生地が、たれちゃう~」「生地を固めにしよう」「火も強いほうがいいのかも…」スカウト、そしてご父兄もお互いにいろいろ意見を出し合いながら、生地の固さ加減、火の強さ加減など、みんなで上手く調整しながら、それぞれが役割分担を持って、親子そろってバームクーヘン作りを行いました。

スカウトたちも煙にいぶされ「う~、煙い!」と言いながらも最後まで焼き担当の任務をまっとうしてくれました。お蔭で、美味しいバームクーヘンが完成されました。バームクーヘン生地とコンロの炭、そして時間がもっとあればもっと大きなバームクーヘンが出来上がったと思いますが、初めてにしては仕上がりは上々♪♪♪

各隊のお料理をみんな揃って美味しくいただいたあとは食後の運動!お父様方はベンチャー隊長指導のもと『薪割り体験』を、ビーバースカウトは親子で『火起し体験』を行いました。ローバー隊長から『竹・火打ち石・マグネシウムファイヤースターター』など「野外ではいろいろな道具を使って火を起こせる」ことを実演しながら指導していただきした。最後にスカウトたちは、原始的な『弓切り式』『まいぎり式』火お起しに挑戦。過去にもビーバー隊では、この原始的な火起しに幾度となく挑戦してきましたが、一度も火を起こせたことがありません。今年は、いかに…!?

今年も 残念ながら、誰も火は起こせませんでした…。またいつの日か再挑戦しよう!

今年のB-P祭では、ご父兄、各隊リーダーにご協力をいただきながら、親子で楽しくアウトドア体験を楽しむ活動ができました♪

 

☆☆☆☆☆ 3月活動のお知らせ ☆☆☆☆☆☆☆

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて政府からの基本方針発表を受け、ボーイスカウト日本連盟、茨城県連盟、地区から2月25日~3月8日までの各団、各隊の活動自粛(中止または延期)要請の通達がありました。水戸第8団といたしましても3月7日~8日に予定されていたスキー訓練は中止とし、3月中旬頃までの活動につきましては延期・中止の措置をとります。

令和2年3月28日~29日に開催予定のボーイ隊・カブ隊追い出しキャンプにつきましては、宿泊はせず329Dayキャンプ日帰り活動に予定が変更となります。それに伴いビーバー隊活動も3月28日(土)から329()に予定を変更します。

*但し、今後の行政機関等からのコロナウイルス感染対策要請に応じて対応してまいりますので、予定を変更する場合があります。活動に関するお問い合わせにつきましては、当ホームページメニュー項目『入団・体験募集』お問合せフォームよりご連絡ください。