4月28日(日)9時30分水戸第8団野営場に集合。新年度初の隊活動。スカウト1人寂しく…のはずが、とても嬉しい初日となりました。1名のビーバースカウト(小学校1年生)が入隊してくれました♪

本日の活動テーマは、五感で『おもいっきり春を感じよう♪』です。野営場を出発して野営場近くのいちご農園までの往復で春探しのハイキング。

路地に咲く黄色い菜の花や白つめ草・タンポポの綿毛などの草花、青空を泳ぐ鯉のぼり、鳥のさえずりなど、眼で見て、手で触れて、耳で聞き、スカウト達はたくさんの春を見つけてくれました。みんなの感覚の鋭さに改めて関心しました。

いちご農園では、ビニールハウスのなかで、苺の甘い香りを鼻で嗅ぎ、苺の甘さを舌で感じて春の味覚「苺」を味わいました。スカウト達の五感はフル回転。

ハイキングをしながら野営場に戻り、今度は、菜園作りをしました。

『食べる』だけではなく、『育てる』ことを体験するため、初めて水戸第8団野営場に『ミニミニビーバー畑』を作りました。

水戸第8団の「菜園作りのスペシャリスト」二人の副団委員長指導のもと菜園づくりを行いました。と、言っても、…スカウト達が、苺農園で甘い苺に舌鼓を打っている頃、ほぼ、お二人が土を耕し、あっという間に菜園の形を作ってくださいました。お二人から苗植えの仕方、植えたあとの苗を保護する大切さを教えていただきました。…お二人に感謝です♪

今回植えた野菜は、じゃがいも・ピーマン・ナス・カボチャ。

これからの成長が楽しみ♪

本日は2名のお友達とその弟妹2名が遊びにきてくれたので、とても賑やかに楽しく活動することができました。

初めて会うお友達なのに、お互い直ぐに打ち解けて、楽しそうに活動する子ども達の姿をみて、微笑ましく感じるとともに、子ども達の順応性の良さに関心しました。素晴らしい子ども達です。