大場ふれあい農園で『さつま芋堀り』

11月4日(日)9時30分、大場ふれあい農園(那珂市)に集合。

ビーバースカウト3名。体験のお友達2名。さらに、カブスカウト2名がお手伝いに来てくれました。

今年度2回目の農園への来園となります。

1回目は、5月20日にさつま芋の苗植え活動を行いました。

いよいよ、本日、自分たちが植えたさつま芋の苗がどのように成長したか!

どのくらいの大きさの さつま芋ができているのか!

どのくらいの量のさつま芋が収穫できるのか!を楽しみに、今年度2回目の来園となります。

5月の苗植えをした時の様子を振り返り、いざ、さつま芋畑へ。

団委員長が、芋の葉っぱを刈り取ってくれたあと、みんなで、一斉にお芋堀り開始。

大場副団委員長が、『水戸第8団ビーバー隊』プレートを立て、大切に管理してくださったおかげで、大量に収穫できました。

「誰が一番大きなさつま芋を掘ったかな!?」 自分の掘ったお芋のなかで、「一番大きい!」と思うお芋を計測してもらいます。今回、一番大きいお芋は、993グラム。見事な、さつま芋でした。

大場ふれあい農園には、さつま芋の他にも、たくさんの秋野菜が育てられていました。葉っぱを見て、何の野菜か を当てるクイズをしながら、植物観察をしたり、葉っぱにつく虫を見て、昆虫観察をしたり、農園でたくさんの発見をしました。今日は、さつま芋の他にも、サトイモ、大根の収穫体験もすることができました。

早速、掘りたてさつま芋を使って、団委員長と副団委員長が、美味しい焼き芋を、採れたて野菜とお芋を使って、団委員が、美味しいお芋汁を作ってくださいました。みんなで、秋の実りに感謝しながら、美味しくいただきました♪ ご馳走様でした。本日の集会も、大満足!大満腹♪の楽しい集会となりました。