10月21日(日)水戸第8団野営場にて、『秋祭り』を実施しました。

晴天に恵まれ、絶好の活動日和。今日は、ビーバー隊のほかにも、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が野営場に集い、各隊が各々に、『秋祭り』を行いました。

この日のビーバースカウトの活動テーマは、『ハロウィンを楽しもう♪』。

野営場では『魔女』がビーバースカウトをお出迎え。

昨夜あったお話し、として『おおきなかぼちゃ』の絵本のお話しを聞いて、今日の各隊への「おもてなし料理」は、魔女の大好きな『パンプキンパイ』を作ることになりました♪

『パンプキンパイ』作りの前に、万が一、夜遅くなっても大丈夫なように、夜に備えて『ランタン』作りをしました。

ペットボトルにハロウィン柄の紙ナプキンを貼って、LDEランプを取り付けたら完成。

さらに、ハロウィンを楽しもうと、カブスカウトと一緒に、「Trick  or  treat (トリック オア トリート)」を合言葉に、各隊へいたずら!?をしかけに活動開始!

しかしながら、各隊ボーイスカウトリーダーは、甘くありません。数々のミッションをクリアーしなければ、おやつはもらえません。

スカウト、がんばれ。

ビーバースカウトもカブスカウトも、みんな見事に(ビーバースカウトは、各隊スカウト、リーダーのお力を多大にお借りして!)ミッションを無事に、クリアーして、お手製ペットボトルバケツはお菓子でいっぱいになりました。

いっぱい身体を使って動いたので、お腹ペコペコ。

いよいよビーバースカウトは親子で『パンプキンパイ』作りにチャレンジ。

野営場にあるピザ窯で、焼き上げました。

各隊の趣向を凝らしたお料理がそろいました。

各隊そろって「いただきます。」

デザートは、カブスカウト手製の手動パン焼き機!?で『マシュマロ焼き』

活動の最後のお楽しみ。ボーイ隊コーナーの『かぼちゃの重さ当てゲーム』の結果発表。

重さの正解は「5900グラム」

ビーバースカウト1名が、ニアピン賞をゲット。

ボーイ隊隊長から表彰を受けました。

そういえば、野営場でお出迎えしてくれていた魔女は、いつのまにかいなくなっていました。

ビーバースカウトが作ってくれた『パンプキンパイ』があまりにも美味しかったので、大満足大満腹でそっと野営場を後にしたようです。

また、来年の今頃に、魔女が野営場にやってくるかもしれません。