2月4日(日)9時30分茨城県立歴史館に集合。前回の集会が学校登校日と重なり参加できなかったスカウトもいたので、本日は久しぶりにビーバースカウト7名全員の顔が揃いました。カブ隊からも3名、体験のお友達1名、兄妹1名も参加してくれたので、総勢12名で広々とした歴史館の庭を眺めながら、一同元気に「みんなで大きなわをつくろう♪」を歌いながら大きな大きな輪を作って集会が始まりました。

本日の活動は、「まちで働く人のお仕事見学」ということで、市民のために活躍する水戸市消防本部北消防署へ見学に行きました。

北消防署救助隊の皆様が、スカウトを笑顔で出迎えてくださいました。北署4階研修室で日頃の活動の様子についてビーバースカウトにも分かりやすく丁寧にお話ししてくださり、真剣な表情でメモを取るスカウトの姿もありました。そのあと、普段の活動着の装着体験もさせていただきました。装備の重さにビックリ!救助隊の方が「1分以内での装着」を実演してくれて、日頃の訓練の成果に一同感激しきりでした!!

1階に並ぶ救急車両一台一台についての丁寧な説明のあと、車両への搭乗体験もさせていただきました。スカウト一人一人、気分はもう立派な救助隊員になったよう♪♪♪装備する備品もきちんと整理され、日頃からの『整理整頓』の大切さも教えていただきました。

見学時間の1時間の間にも絶え間なく署内に響きわたる救急指令の声に、水戸市内の救助隊・救急隊の出動の多さを実感したスカウト達でした。最後の最後まで質問の絶えないスカウト達に優しい笑顔で丁寧に対応してくださった救助隊の皆様に心から感謝です♪スカウト達にとっても保護者にとっても学び多い楽しい活動体験となりました♪♪♪♪

☆☆☆ 次回集会のお知らせ ☆☆☆

日時 2月18日(日)9時30分~13時30分(予定)

活動場所 水戸第8団野営場

活動内容 BPのおたんじょうび 『BP祭』

ボーイスカウト創始者ベーデン・パウエルの誕生を祝って水戸第8団各隊が各々美味しいお料理を作ってお祝い会をします♪今年は、どんなお料理が並ぶのか…楽しみです♪ビーバー隊も頑張って美味しいお料理を作ります♪♪♪