ボーイ隊は11月23日~24日で進級を目指すスキルアップキャンプを実施しました。
今回のプログラムや食事は前回の集会でスカウトたちが計画したものです、計画通りできるでしょうか。
朝からの参加は4人、泊まるスカウトが少ないので設営はタープとバディ(二人用)テントだけ。バディテントは少し難しいけど初めてではないのに完成は1時間遅れ、なんだか今回は波乱含みを感じます。

救急法のおさらいで三角巾の使い方、頭部や腕・足の手当てを実際にやってみます。痛くないように、緩まないように。
歩測は100mの距離を誤差5%以内で歩く、2kmをスカウトペースで15分で移動する。そして1級のロープワークは9種類を実際にやってみてその使いみちを理解する。どれも何とか全員クリアできました。

その後、班長も合流して差入れでいただいたシルクスイート、べにはるか、安納芋を焼きいもにしておやつでいただきました。
ここまで相当の遅れが出たので、計画していた手旗信号はやむを得ず次回に延期。
暗くなる前に夕飯作りに取りかかりましたが、なんだか今回は班長と班員のコミュニケーションが悪く、段取りや役割分担ができていない。夜遅くになってやっと親子丼とサツマイモのコロッケが出来上がりました。でも空腹は最高の調味料、時間をかけた(かかった)だけあって味はまあまあ・・かな。

遅くなったのでキャンプファイヤーはなし、代わりに今日の反省会をやって就寝。
夜中に目が覚めると月が煌々と輝き、地面にくっきりと木の影が落ちてあたりは銀色の世界のようでした。

翌日は以前に作った三脚信号塔の梯子作り。ロープワークを駆使してしっかりと出来上がり実用に耐える梯子ができました。これでみんな安全に昇り降りができます。

今回は計画通りに進まず、課題の多いキャンプになりました。日々の改善!次回からはちゃんとできるかな。