9月21日(土)~23日(月) 涸沼自然公園キャンプ場にてカブキャンプ(テント泊⛺)を行いました。
例年のカブキャンプは学校が夏休みに入った最初の週末(7月末)に行ってきました。ですがここ数年の猛暑を考慮して今年は初めて秋の三連休に行いました。
10月まで残暑が厳しいとの予報でしたが、それより台風が心配な幕開けとなりました。
9/21(土) 1日目 曇天&強風
キャンプ場に入る前に『釣り活動』。涸沼の広浦漁港周辺にてインストラクターのご指導の下、❝ハゼ❞を狙います。
自分たちで釣った魚を食する!地球の恵みを有難くいただきます。今回は保護者の皆様が力を発揮してその場で「天ぷら」にしてくれました。
今年は天候不順の影響を受け、「まず岸からではハゼは釣れない」との事。近くの釣り船屋さんに昼食の天ぷらを揚げる場所をお借りしましたが、そこのおばあちゃんの言葉(>_<) それでも釣りのインストラクターのアドバイスをもとに頑張ったスカウトたち。 結果、カブ隊はハゼ1匹・ゴリ3匹・鰻1匹をゲット!! 他、ボーイ隊とインストラクターが釣り上げたハゼをスカウトみんなで分け合って頂きました🤗
気持ちよく場所をお貸しくださった【釣り船屋 はやし】さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
昼食後、涸沼自然公園へ移動していよいよ本格的にカブキャンプ開始です。
キャンプが始まる最初に行う事。「同心門」をくぐりこのキャンプでの自分の目標を宣言していく!例年の習わしです。スカウトもリーダーも心決めてくぐります。
その後は設営!生活環境を整え、みんなが泊まるテントを張ります。くまスカウトを中心に少しは慣れたかな?
落ち着いたところで『おやつ』『観察ゲーム』と続き、あっという間に夕食です。
カブキャンプでは食事に関しては保護者が担当。
一年間のメインとなる通常できない2泊3日の野外キャンプ。 スカウトが思う存分活動するため、またリーダーもスカウトが安全に楽しく活動することに重きを置くため保護者のご協力をお願いしています。
保護者の交流も兼ねてます(^O^)/
夕食の後のナイトハイク。『星空観察』を予定してましたがあいにくの雨天☔ タープの下で星座についての話。
時間に余裕が出来たので、昼間釣った魚の『魚拓作り』。楽しく過ごした初日の夜でした。
9/22(日) 2日目 雨&曇天&風
カブキャンプのメインとなるデイハイクです(^^♪
朝から変化する天候。 ヤキモキ心配していましたが準備整え雨天でのデイハイク決行です💪
しっかりと雨具と長靴を着用し挑みます。
組ごとに時間差で出発し、初めのポイントにて『地球おじさん』から指令をもらい、それに従って数々のポイントをこなしていきます。出発前に作った『竹とんぼもどき』もどこかで役立つのかな?
雨降る中でのハイクになりましたが、全員元気に音をあげることなく完歩し戻ってきました。
これはとても凄いことです❢ 自宅から雨具を着用してくるのではなく、前日からの宿泊生活の中、天候によって指示された事をスカウト個人で対応する。 これはかなり高度な内容です。
もちろん、DLや副長が細かく手助けしてくれましたが、それでもスカウトたちの理解力とやる気と協力が大きく、幼いスカウトに関しては手助けをしている姿が美しかったです。
全員無事に帰着後は保護者準備の美味しいおやつ。クールダウンした後は、『世界の国旗』を使ったゲームで組ごとに競います。
美味しい夕食後はお楽しみの『営火🔥』 午後から参加してくれたビーバー隊も一緒です。
ボーイ隊のスカウトを中心に営火の準備が整い、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・保護者の皆さんとともに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。 カブスカウトも組ごとにスタンツ(出し物)を考え、必要なものを準備して見ごたえのある内容となりました。 くまスカウトが中心となり、協力し合ってまとまっていたのが印象的で頼もしです。
出し物のつなぎの時間、ボーイ隊スカウトの対応が素晴らしく、その成長にうるうる(T_T)したリーダーです。
9/23(月) 3日目 晴れ
あっという間の最終日。午前中にての退出のため、朝から忙しいです。
自分で時間を上手に使って荷物の整理を進める事。声かけあって手を貸すこと。みんなで協力して頑張ろう!
荷物のまとめ、テントの撤収(片付け)がしっかり終わった後、昨夜の「営火」の時に地球おじさんが置いて行ってくれた贈り物の『お宝さがし』です。
このキャンプで学んだことを使って探してみよう!!
組ごとに力を合わせてお宝ゲット! そして閉会式。
2泊3日のカブキャンプ。例年にない目まぐるしい天気の変化に果敢に挑んでしっかりと対応できたスカウトたち。
その年代ごとに成長している姿を一緒の空間で体験・確認でき、スカウトたちが持ってる力を感じられた事にこの上ない喜びを感じた指導者一同です。(保護者の皆さんも同じ気持ちだと思います)
ぶつかり合う事も有りましたが、それぞれが❝考えて活動した”カブキャンプで、最高の経験になったと思います。
これからの活動に少しでも生かされていくこと、楽しみです。
*例年の事ですが、保護者の皆様には事前からの準備・当日早朝から深夜までの食事を中心とした援助、
心から感謝申し上げます。 皆様のご尽力下さる姿がスカウトにとって何よりの糧になること思います。
スカウト・保護者・リーダー・団委員、素敵な仲間とともに活動できることが一番の❝お宝❞です🤗