令和6年8月17日(土)スカウトたちが夏休み🌻に入っての活動第二弾!

『ビーバー🎐夏祭り』を行いました。

前日16日台風7号関東地方接近予報により、活動実施の態度決定に悩まされました!

活動当日の朝は、やはりスカウトたちの日頃の行いの良さのお陰👏で、台風による大きな被害もなく晴天となりました。早朝に野営場コンデションを確認のうえ、活動実施の決定となりました。

ビーバー隊は16時00分に野営場に集合。

ビーバー隊集合前に野営場内で活動していたカブスカウトたちのなかで希望者がビーバー隊と合流し、夏祭りに参加してくれました♪

開会にはカブスカウトも一緒に整列し、カブスカウトとビーバースカウトが揃うなか、ビーバー隊2名の入隊スカウトを迎え、入隊式を行いました。

さぁ!入隊式の後は、お・た・の・し・みの『夏祭り🎐』開幕です。

この日の夏祭りは、楽しいプログラム盛りだくさん♪

屋台プログラム『かき氷』and『お好み焼き』

縁日プログラム『水鉄砲的当て』『水風船釣り』『ピカピカさん⭐工作』『千本引き』『お化けの的当て』などなど…🎶

まずは…『かき氷』で水分補給🍧

カブ隊副長が業務用かき氷機を準備してくれて、本格的なフワフワ氷の『かき氷🍧』を作ってくれました。🤩

イチゴシロップ・ブルーハワイ・カブ隊リーダーお手製の梅シロップなどなど、味も盛りだくさん♪ お代わりをしてかき氷を堪能したスカウトたち♪

喉も潤ったところで、カブスカウトとビーバースカウト混合チームで仲良く縁日プログラムを回ります。

『水鉄砲的当て』

狙いをさだめて、目当ての景品がぶら下がった紙を水鉄砲で撃ち落とします! 上手く撃ち落とせたかな…⁉

『水風船釣り』🎈

重量のある水風船! 上手に釣り上げられたかな…⁉

『お化けの的当て』👻

👻お化けの帽子にボールが命中すると…

なんと!お化けの表情が変わります♪

『ピカピカさん⭐工作』

ペットボトルに光る石と好きなキラキラパーツを入れて、オリジナルのペットボトルライトを作ります。暗闇で優しく光ります♪

『千本引き』

ビーバー隊リーダー力作の巨大『千本引き』のくじ引き‼ 🤩

ロープの先にはスカウトが大喜びの景品がたくさんついています♪

自分で選んだ紐を1本引くと…

自分が狙った景品を上手く吊り上げることができたかな…⁉ わくわくドキドキのくじ引きです♪

さらに、ラッキーじゃんけんカード付のくじで大盛り上がり‼

みんなが大いに盛り上がっている間に…雨雲接近。🌧

野営場の上空に雨雲🌧が覆い…なんと、夏祭りの途中で雨が降り始めてしまいました… ☔😭

緊急避難で、スカウトたちはティピーテントの中に避難!

縁日プログラムを楽しんだあとは、屋台の『お好み焼き』を食べて、みんなでお神輿ワッショイで夏祭りを終える予定でしたが…残念‼ 😭

やむなく…ここで夏祭りは中断!

最後にお楽しみにしていた『お好み焼き』はお土産として、お持ち帰りしてもらいました。

夏祭りは中断となってしまいましたが、前半のかき氷🍧と縁日プログラムを大いに楽しみ、たくさんの景品を手に嬉しそうなスカウトたちの姿がありましたので、本日夏祭りが実施できて良かったです♪

夏祭り途中でびしょ濡れ!?…になったことも含めて、夏休みの良き思い出になったことと思います!

ビーバー夏祭り実施に当たり、団委員長はじめカブ隊リーダー、ビーバー隊リーダー・保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

土砂降りのなかの撤収作業も本当にありがとうございました!🙇

後半の雨雲を呼んだのは…やはり…雨女のビーバー隊長のせいかな…ごめんなさい!🙇

お神輿は、9月ビーバーDayキャンプでご披露します♪ みんなで楽しく担ぎましょう♪