令和6年7月14日(日)『ボーイスカウトと遊ぼう♪ワクワク自然体験2024』を開催しました。

週末の天気予報が目まぐるしく変化し、当日の朝まで大変悩ましい天気予報のなか…朝7時00分「活動実施!」の決断がされました。

活動時間帯に一時的な雨☔予報が出でいたなか、スカウトたち、そしてワクワク自然体験活動参加のご応募をいただいた水戸市及び水戸市近郊から集まった児童・園児のみんなが元気に水戸8団野営場に集合してくれました。

ワクワク自然体験活動開始前に、水戸8団ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊の各隊スカウトが一同に整列し開会式を行いました。

そのなかで、カブ隊スカウト入隊式とビーバー隊スカウトへの友情章バッジ授与が行われました。

水戸8団みんなで、新たな仲間を歓迎し、またボーイスカウト活動を友だちに紹介し『スカウトの輪』を広めてくれたスカウトを称えることができました♪

開会式が終わる頃には、一般参加の児童・園児のみんながちょっと緊張した面持ちでぞくぞくと水戸8団『秘密基地』に集まり始めました。

ボーイ隊スカウトたちが歓迎のゲームで盛り上げ、みんなの緊張を解きほぐしてくれました♪

少しづつ緊張がほぐれるなか、カブ隊スカウトandビーバー隊スカウトたちと合流。グループ毎に整列しオープニングセレモニー開始!

アクションゲームで身体も心もほぐれたところで、各グループに分かれて活動開始!

グループ活動の最初の協力Missionは自分たちのグループ名を決めること♪ 名前が決まったグループから遊び体験コーナーを回ります。

『ロープ渡り』ローバー隊リーダーが木と木の間に結んだロープ。みんなバランスをとりながら上手に渡れたかな…⁉

『くもの巣くぐり』団委員長とボーイ隊リーダーが木と木の間を幾重にもロープを結んで作った「くもの巣」

張りめぐったロープに触れることなく、上手にくぐれたかな…⁉ ロープに触れると…鈴の音が響きます…!😝

『テントの中にあるものは…』ボーイ隊スカウトたちが立ててくれたテントの中に団委員がキャンプで使うグッズを並べていきます。

さぁ、テントの中にはどんなものがあったかな…⁉ キャンプグッズいくつ覚えることができたかな…⁉

『竹ぽっくり』ボーイ隊スカウトたちが野営場内の竹を切り出し、一つひとつ丁寧に作った竹ぽっくり♪ 

竹で作ったコースをみんな上手に歩けたかな…⁉

『竹楽器作り』カブ隊リーダーが野営場内の竹を切り出し、綺麗に洗浄してくれた『竹』を使って楽器づくり♪ 

ゴム風船を貼って、カラフルな楽器が完成♪ 上手に音が出せたかな…⁉

『割りばし鉄砲で的当て』ビーバー隊リーダー手作りの割りばし鉄砲で、紙コップや回転おみくじなどいろいろな的を狙います♪

くつ倒せたかな…⁉

各グループが遊び体験の各コーナーを回り終えたところで、全体ゲームグループ対抗『ジャンケン列車』で盛り上がりました。

全体ゲームのあと、閉会セレモニーを終え『ワクワク自然体験2024』は無事に終了となりました。

心配していた雨も小雨程度でしたので、活動中断とならず最後まで実施することが出来ました♪

この日を迎えるに当たり、水戸8団団委員・各隊指導者・ボーイ隊スカウト・保護者の皆様一丸となって、野営場に訪れてくれるお友達が安全に楽しんでもらえるように万全の準備を行いました。🥰

また、当日はボーイ隊スカウト・カブ隊クマ🐻スカウトたちが運営スタッフとしてみんなを楽しませてくれていました。

今回、水戸8団に遊びに来てくれたお友達の皆さま、ありがとうございました♪

ボーイスカウト活動への体験参加は随時募集しています。

また、いつでも水戸8団野営場に遊びに来てくださいね♪ 👋