水戸8団は7月14日に「自然体験あそび」を開催します。一般のお友だちに来てもらって、一緒に自然体験やいろいろなゲームを楽しんでもらい、ボーイスカウトの活動を知ってもらうための活動です。

ボーイ隊はその中の遊びのひとつに、昔懐かしい「竹ぽっくり」を考えました。

7月7日、保護者の皆さんにも手伝ってもらいちょうどいい太さの竹を伐りだします、七夕祭り用ではありません。それをみんなで竹ぽっくりの寸法にノコギリで切っていきます。同じ長さに真っ直ぐ切るのは難しいね。

切った竹に穴をあけて紐を通して完成、40セット作ってみんな汗だく。ちゃんと歩けるかみんなで試してみました、ちょっと難しいけど慣れればすいすいと歩けます。14日は楽しんでもらえることを祈って活動を終えました。