ミスターXからの挑戦状が届いた。「6月30日にJR東海駅に集まれ。地図とコンパスを使って指定されたコースをたどってゴールを目指せ。熱中症に気を付けろ、諸君の健闘を祈る」
今回は頼りになる班長が欠席、次長を中心にみんなで力を合わせてがんばろう!
最初の指令は、「この座標の位置へ行ってそこの施設名を調べろ」駅前でみんなで地図を広げて座標の位置を確認、ここへ行くにはコンパスで方位を調べて・・・方角はあっちだ。
着いたところは東海村総合福祉センター「絆」だった、慎重になりすぎていきなり予定よりだいぶ遅れてしまった。次の指令は「この座標の位置を経由して田園を通って天神山を目指せ」地図を見ると次の位置は途中に老人ホームがある、方角を確認して地図と見比べて進もう。田圃の中の道を通って山を探しても見当たらない、やっと案内板を見つけて登ってみたらすぐに頂上、ここは県内で一番低い山、高さ17.4mしかない。指令書にあった三角点も見つけた。
「次はこの座標点にいけ、何があるかな」
もう一度地図で座標の位置を確認しコンパスで方角を調べよう。
着いたのは十三詣りで有名な村松虚空蔵尊と大神宮。「大神宮に着いたら村松晴嵐の碑を目指せ、見つけたらこの座標に行け何があるかな、大神宮の御祭神も調べろ」
みんなで探し当ててやっと昼食、1時間遅れでおなかペコペコ。食べ終わったら御祭神を調べよう、御祭神は、天手力命、天照皇大神、萬幡豊秋津姫命の三柱の神様がお祭りされていた。
さて次は「この座標の位置へ行け、そこから320度の方向に750m進め、何がある?」
公園の中の道に迷い込んだけど方向修正、着いたところにあったのは真崎古墳群、円墳、方墳、前方後方墳、前方後円墳など狭い範囲にいろいろな古墳が密集している。
「次の座標点がゴールだ、最後まで頑張れ」
みんな汗だくで無事にゴールの東海駅に到着、答え合わせの結果は全問正解。
「カンカン照りではなかったけど蒸し暑い中を10数kmよく頑張って歩いたな。ミッションは全部クリアしたけど予定より1時間以上遅れたので勝負は引き分けだ。来年また会おう、腕を磨いておけよ」
という事で今年も完全勝利ならず、来年こそは絶対に勝つぞ!! みんないつの間にか地図の見方が上手になって途中でも自分の位置がわかるようになった、素晴らしい進歩だ。難しい事も理解できると楽しくなってくる、これからもいろんなことにチャレンジしていこう。