6月9日(日) 笠間市にある「飯田ダム」にてカブ隊ハイキングを行いました(‘◇’)ゞ 前回活動から3週間が空き、スカウトもリーダーもワクワク楽しみにしていました。
2024年度カブ隊のテーマは『地球をむぎゅ~っ❢』 大切な・大好きな地球について、活動を通してみんなで色々なことを感じ、そして学んで行こう!!です。今回の活動目標は❝自然の中で観察する力を身につける❞‼
開会式にて隊長が話していると、何やら怪しい人影が😱
みんなの前に現れたのは《地球おじさん🌏》 どうやらカブ隊のみんなにお願いがあってやって来たとの事。
『実はわしの3人の子どもが迷子になってしまったのじゃ。その内の1人は高萩のキャンプで、もう1人は土浦の自衛隊施設で見つかったのじゃが、残る1人のアースがまだ見つからないのじゃ(>_<) 元気なカブ隊の諸君を見込んでお願いをしてもよいかな。アースを探してくれ!きっとこの近くにいるはずじゃ!!』
《地球おじさん🌏》からアース君を探すためのヒントとなる❝指令書❞を受け取って、1~3組がそれぞれの組ごとに力をあわせてハイキングに出発です。
出発する順番を決めるために、副長から課題が提案されました。
その内容は『一本の棒にまき結びと本結びをする』です。棒とロープが組ごとに渡され、組のみんなで力をあわせて課題に挑みます。
「組のみんなで頑張って2つの結びを作ってみよう!(^^)! でも、もしかしたら少し忘れてしまって悩んじゃうかもしれない。その時は組のデンリーダーの力を借りてもいいよ(^_-)-☆ でもでも、もしかしたらデンリーダーもド忘れしてしまう事があるかもしれない。その時は最後の手段として副長の力を借りようね(T_T)」
順番が決まり3組→1組→2組の順に出発です。わたされた❝指令書❞は先頭を行く組長がもち、みんなに読み上げ伝えながら、一番後ろには次長が筆記用具を持ちながら見つけたものを記録していきます。
周りを注意深く観察しながら進みます。追跡サインも見落とさないでね。
前半が終わってみんなでお昼。カブ弁(おにぎり🍙) いくつ持ってきたのかな?中には、自分で早起きして握ってきたスカウトもいます。自分で色々な事が出来るようになっていくね。
さあ、後半開始!そろそろ足が痛くなってきたスカウトもいるけど、おにぎりで体力回復💪 はりきっていこう♬
そしていよいよ最後のミッション9! 途中のミッション4で測った自分の一歩の距離を使って、指定されている場所からゴールまでの距離を求めます。
全員が無事にゴール!最後のミッションの答えの距離をそれぞれ計算して全てのミッション完了!! 閉会式にて組ごとの観察の発表。それぞれたくさんの報告があり、指令書の内容を組のみんなで協力してこなせた姿がうかがえました(^.^)/~~~
びっくりする事に、最終ミッションの『距離を求める』 なんと3人のスカウトがピッタリでした😍 自分の体を使って計測できる楽しみ、みんな感じてくれたら嬉しいな❢と思います。
雨の予報が外れお天気に恵まれた今回の活動。体験参加してくれたお友達とともに、みんなが協力してたくさんの観察できました。
肝心の《地球おじさん🌏》からのお願い 「むすこのアース君を探して🙏」 すべてのミッションをこなした答えによってアース君がいる場所が分かり、スカウトたちが無事にアース君を探し出すことに成功しました(^_-)-☆
組ごとに仲良しの輪をして解散です。みんなで力をあわせることの大切さ、「それは何?」 スカウトたちはわかってくれたと思います(^_-)-☆
感謝の言葉とともに去っていった《地球おじさん🌍》 また会える予感が❢