6月9日 今年もまたミスターXからの挑戦状が届いた。「地図とコンパスを使って指定した場所を巡り目的地まで到達せよ、今年の出発地点はJRの東海駅だ」

さあ準備しなくては! 去年はすっかり翻弄されてしまい目的地にはたどり着いたものの完全に時間オーバーで負けてしまった。 あの時誓ったリベンジを今年こそ成し遂げるぞ!!! というわけで上進スカウトも闘志を燃やして訓練開始。

セレモニーの後、朝のゲームで身体をほぐしてから地図に取り掛かる。25000分の1の地図に座標線を引こう、2㎝間隔の線を縦横格子状に引いていく、座標線を引いて座標読みで目的地を探すと見つけやすいぞ。そして磁北線を記入する。磁北線ってなに? それはね地図上の真北と磁石が示す北にはずれがあるんだ、そのずれを線で示したのが磁北線だ。コンパスで方向を知るためには磁北線を基準にするんだよ。

次はコンパスの使い方、16方位は覚えているかな? まずゲームで方角を覚えよう、60度の方向へ10歩、120度の方向へ10歩、180度の方向へ10歩、240度の方向へ10歩、330度の方向へ15歩、さあちゃんとスタート地点に戻れたかな。次は地図上の自分の位置を確かめよう、ここから見える県庁は何度の方向?ケーズデンキスタジアムは何度?。クロスベアリングで探そう。

何とか覚えた、あとは本番の23日に現地で頑張ろう。今年こそミスターXに勝利するぞ