5月26日(日)9時30分水戸大塚池公園に集合。本日は、大塚池で釣り活動。

例年カブ隊と合同で実施していた釣り活動。昨年は、雨により中止となってしまい実施できませんでした。😭

リベンジを図って、今年はビーバー隊のみで釣り活動を行いました。🎣

水戸8団野営場の竹を切り、スカウト一人ひとりの釣り竿をこの日のために副長が作って準備してくれました。

今回初めて釣りを体験するスカウトも、釣り経験のあるスカウトも…「どんな魚が釣れるのかなぁ♪」…と、みんなワクワク♪

釣り活動に入る前に、釣りのマナー、気温によって魚が好む場所、魚の釣り方、魚のエサなどのお話しを聞きます。

エサを釣り針につけること、釣った魚を釣り針から外すことは、慣れないとちょっと難しいので副長にお任せ♪

エサを釣り針につけたら…準備万端!「さあ釣りを始めるぞ!🎣✊」

魚が釣れそうな場所を自分で選び、思いのままに釣り糸を池に垂らします。

けれど…なかなか魚は釣れず苦戦しているスカウトたち…

「釣れたぁ♪」という声が聞こえた瞬間、釣り上げられた魚を見て「自分も釣るぞ!」とやる気がみなぎります!

やはり、魚を釣りあげたスカウトは嬉しそう♪ 今回釣れた魚は、ブルーギル、フナ…などでした。

副長が仕掛けておいた釣りネットには魚が入っているのかな…⁉

ゆっくり引きあげてみると…とっても小さい稚魚🐠がかかっていました。

釣りTimeは終了 ‼

釣り場から解散場所まで行く間、大塚池の湖畔を歩きながら自然を観察し、周囲のごみ拾いをしました。

けれど、大塚池湖畔沿いにはゴミが一つも落ちていませんでした!

環境を守る地域住民の皆さまのお陰と感謝♪ 大塚池公園は、とても綺麗な公園です♪

湖畔沿いには、黒鳥の親子が仲良く集い、その様子を見守るように⁉ 亀が顔を出して眺めています。

「今日は、釣れるかなぁ…⁉」と一番心配していたのは、今回の釣り活動を企画してくれた副長でした。

この日を迎えるまでに、何回もこの場所を訪れ、試し釣りをしてくれました♪ 感謝です♪ 🥰

今回の活動で魚が釣れなかったスカウトは、 ちょっと悔しそうでしたが…「カブスカウトになったら絶対に釣る!」と、とっても前向きでした。

素晴らしい‼

釣り経験の深い副長によれば…初めは釣れなくて悔しい思いをしたほうが、「どうして釣れなかったのか…⁉」その原因と対策を懸命に考え、次につなげることで、上手くなる!そうです‼

次回の釣り活動が楽しみですね♪ 🥰