2024年5月3日~6日に開催された『茨城県連盟第二地区 第13回地区キャンポリー』、8団カブ隊は5月3~4日の1泊2日にて参加しました⛺ 高萩スカウトフィールドにて行われ、スカウトは勿論のこと多くのリーダーも初めて訪れたキャンプ場です。

例年はボーイ隊以上が参加する地区キャンプですが、今回は『地区50周年記念キャンプ』なので特別に2地区のカブ隊・ビーバー隊も大勢が参加しました。

5月3日(金)

高萩スカウトフィールドに集合、みんな揃った後リーダーと共にこの広いスカウトフィールドの散策に出発! 広大な敷地には一体どんな顔があるのかみんなワクワク😊

スカウトフィールドを探検してきたあとはテントサイトの準備。今回はリーダーが中心に設営しましたが、それでも手伝えることはみんなで一緒に(^.^)

食事はお手伝いとして参加してくれた保護者にお任せ。温める物が主とはいえ30人分は大変なこと。スカウトとリーダーだけではまず無理(>_<) 協力してくれた保護者に感謝です。

例年カブスカウトが行っているカブキャンプとは違い、ボーイ隊以上が主となる長期のキャンプはみんなが揃って設営した後に開会式が行われます。ですので今回も夜に「開会式」が行われました。カブスカウトには初めての体験です。開会式の後に続いて「大営火」 びっくりすることいっぱいの夜でした。

暗闇の中、点火

ボーイ隊のスタンツ!盛り上がる‼

 

 

 

 

 

 

 

5月4日(土)

本日から参加の他団カブ隊も早朝から続々と集合。これから地区カブ隊全体でのプログラム開始です。カブ隊テーマは『山賊になろう!』 5ヶ所のポイントをまわり指示された内容を習得していき、同時に他団とのコミュニケーションも行います。みんな真剣に取り組んでました。

午後は参加者全員での「スカウト大集会」 各隊スカウト&リーダーそれぞれのスタンツを❢

カブ隊スカウトは「ひたちなかおどり♪」 ひたちなか1団スカウトのリードの元、楽しく踊れました!(^^)!    リーダーは手旗で「ドレミの歌」 そこそこに(≧▽≦)

 

ビーバー隊・ボーイ隊のそれぞれのスタンツを楽しんで、あっという間に1泊2日のキャンプ終了。8団カブ隊は解散です。 4月からの新しい組の仲間と共に、他団のカブ隊スカウトと交流を持てたこと素敵な経験でした。また、普段一緒にキャンプをする機会がなかなか持てないボーイ隊・ベンチャー隊と共に同じ空間でキャンプを出来たことはカブ隊スカウトにとって大きな学びとなったことでしょう。

今年度のカブキャンプは9/21~23に行います。今回の地区キャンプ経験があるので、スカウトたちが更に力を発揮し楽しめる『カブキャンプ』になることと思います。楽しみです(^^♪

~ おまけ ~

大きいキャンプには売店が出ます♫ みんな興味津々❢ 販売スタッフたじたじ(≧▽≦)