9月16日(土)~17日(日)  野営場にて一泊の❝くまキャンプ❞をしました。いつものカブ隊活動とは違い、くまスカウト(小5)4人とリーダーだけのキャンプです!(^^)!⛺

カブ隊の最年長のくまスカウトは、来年4月にはボーイ隊に上進します。それに先駆け仲間意識を深め、力を合わせて過ごすくまスカウトだけの特別な秘密のキャンプ‼ 「うさぎ」や「しか」にはできないことをしちゃうキャンプです😉

自分たちの寝るところ(テント)を作り、生活に必要な水を確保し!凄い成長‼

4人が楽しく&仲良く全てをこなしていきます😊 明日、一般のお友達をむかえて遊ぶ「わくわく自然体験」の準備も興味を持って真剣にお手伝いしてくれました(^^♪

その後は夕食の準備! 今回はリーダーと一緒に作ります。

キャンプの楽しみは快適で美味しいごはん💗  今回はリーダーが準備して一緒に作ったけど、ボーイ隊に上進したら自分たちが思うもっと美味しい食事を考えて作ってね。

夕食後、来年ボーイ隊上進に向けての「月の輪訓練」①を行いました。

ボーイ隊に上進する際の事前準備です。疲れて半分目が閉じてしまったスカウトもいましたが、みんなしっかり月の輪リーダーの話を聞いていました(*^^*)

この「月の輪訓練」はボーイ隊への上進(ステップアップ)までの間、あと4回くまスカウトのみ行われます。

少しずつボーイ隊へに向けての事前準備をしていきます。いきなりボーイ隊に上進ではなく、同じくまスカウトの仲間&リーダーと一緒に進んでいきましょう😉👍

今回のくまキャンプ、4人がしっかりまとまっていて頼もしかったです。仲がいいのが一番❢

また、自分たちのことで精一杯なのに団行事の準備までこなして立派な4人のスカウトでした。

これからも力を合わせて進んで行ってくださいね(^_-)-☆