🍉学校が夏休みに入ってからのカブ隊活動報告です🍉

7月30日(日) 大塚池公園にて「釣り🐠&魚拓体験」

毎年行っている「釣り」活動。 今年は当初予定していた日が台風の影響で実施できず、日程変更した日が猛暑真っ只中🥵 連日のニュースでは❝過去にない猛暑日が続いています❞とのアナウンス。そんな中での活動となりました。保護者の皆様の心配もありましたが、指導者はできる限りの事前準備をして活動を実施しました。

今年も水戸8団『釣りのインストラクター』のご指導によっての活動です。インストラクターも以前は保護者。お子さんが大きくなってからも十数年、8団の釣りの指導をしてくれています!(^^)!🐠

エサは自分でつけるのが鉄則!! でも😱 リーダーの手伝いを受けながらとにかく付ける&釣る🎣

普段ではなかなか体験することのない魚拓に挑戦! 魚に墨を塗って半紙(お習字で使う紙)にスタンプします。

その間も黙々と釣り続けるスカウトたち。

 

いつもより暑い時期に行った釣り活動。気温・水温の上昇でほとんど釣れないのではないかと心配していたインストラクター。ふたを開ければ猛暑に負けないスカウトたちの勝利でした(^_-)-☆

今回釣った魚は食べられないけど、生きていく一つの手段としての技術、釣り。少しづつ自分のものにしていきましょう。

例年釣れるのは「ブルーギル」 たまにフナのちっちゃいのとか。それが今年は初めての『コイ』💗インストラクターもビックリ(◎_◎;)  21㎝ありました👍 凄い!

いろいろな環境に応じて、事前に考えて準備する事で少しでも快適に・安全に過ごせること、みんなが感じてくれたと思います。 また来年はもっと大物、ねらっちゃおうね💪

~おまけ~

「悔し気な竿持つリーダー」と「呆れるスカウト&副長」どんな物語が展開されていたのでしょうか⁉😜