令和5年8月19日(日)午後2時『石岡市竜神の森キャンプ場』に集合。
ここ石岡市竜神の森キャンプ場(石岡市染谷)で、カブ隊が前日の18日から20日の2泊3日で夏キャンプを実施しているなか、ビーバー隊は、カブ隊キャンプ2日目の19日午後に合流して活動を行いました。
カブ隊キャンプの様子を見学しキャンプの雰囲気を体感します。夜にはカブ隊キャンプファイヤー(営火)にも参加します。
ビーバースカウトたちが全員集まってくるのを待つ間、会場に来場したビーバースカウトは順次『プラコップdeクレーン』作りを楽しみます。「さぁ、これで何を吊るのでしょう…⁉」お・た・の・し・み ♪
全員が集合したら、みんなで元気に♪大きな輪♪を歌い、ジャンケンゲームで身体をほぐして活動開始です♪
カブ隊のおやつTimeに合わせて、カブスカウトたちとみんな揃って、カブ隊保護者の皆様が用意してくれた甘いスイカ🍉とスィートポテト🍠フライをいただきます♪
おやつTimeのあとカブスカウトたちは水遊ぶ。その間、ビーバースカウトたちは手作りした『プラコップdeクレーン』ゲームを楽しみます。「さぁ!誰が一番、お菓子を多く吊れるでしょうか…⁉」お菓子吊りゲーム開始です♪
「ホントにお菓子が吊れるの…?」と半信半疑のスカウトたちもコツをつかんで、次々とお菓子を上手に吊り上げていきます!
美味しいおやつを食べ、お腹も満たされたあとは、ビーバースカウトも水遊びを楽しみます。
始めはシャワートンネルで『涼』を感じて水遊びをしていたスカウトですが、水に濡れたあとは、思いっきり水浴びに代わります。たくさん水をかけられても大喜びのスカウトです。汗をかいたあとの水浴びは楽しいね♪
夕食までの間、ビーバースカウトはキャンプ場に隣接する『石岡風土記の丘公園』までハイキング。大きな獅子に会いに行きます。
ハイキングの疲れも見せずに、元気有り余るスカウトたちは、公園内にあるアスレチックを見るなり、綱渡り、クライミングに果敢に挑戦!
ボーイスカウトのキャンプファイヤーでは、スカウトたちのスタンツ(出し物)発表があります。ビーバースカウトにもスタンツ発表の時間を与えていただいたので、ここでスタンツ練習。
スタンツ練習も終え、キャンプ場に戻ると夕飯です♪ 夕飯は、カブスカウト保護者の皆様の手作りキーマカレー🍛をカブ隊と一緒にいただきます。
夕飯を食べ終えたあとは、いよいよお楽しみのキャンプファイヤーです。🔥
19時も過ぎ、辺りはだんだんと薄暗くなり始めました…。キャンプファイヤーの場所までは、ベンチャー隊長手作りの竹ランタンが道沿いに並べられ、その灯りが道案内してくれます。
営火の周りには、ローバー隊・ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊の各隊スカウトとリーダー、そしてカブ隊・ビーバー隊の保護者が揃って営火を囲みます。火の神登場で、薪に火が点火した瞬間、火の粉を巻き上げ、炎が辺りを明るく照らしてくれます。ワクワクどきどきのビーバースカウトたちの表情…。
ボーイ隊スカウトのアクションソング。カブ隊1組、2組、3組、各組のスカウトたちがそれぞれに自分たちで考えた脚本、内容構成でオリジナルスタンツを発表していきます。楽しい劇や、歌声が野外に響きます。途中、ローバースカウトがアクションソングで盛り上げてくれます♪
カブ隊スタンツのあと、いよいよビーバースタンツ発表です。
ビーバースカウトたちは緊張の表情も見せず、みんなの前で元気にバナナダンスを発表してくれました。会場内全員でバナナダンスを踊って締めくくります。
最後は、カブ隊リーダースタンツの歌声&ダンスで大いに盛り上がり、営火の火も静まり始め、火の神退場で、営火の会場には静けさと暗闇が戻ってきました。
営火が終わったあとは…なんとなく神聖な気持ちになります。
営火の会場を後にしてキャンプ場に戻って、ビーバー隊は解散となりました。
キャンプファイヤー開始時間変更により、解散時間は21時。普段はもうお布団に入って寝ている時間⁉…となってしまいましたが、ビーバースカウトたちは意気揚々!解散時間まで元気に活動してくれました。
ビーバースカウトたちにとって、初めてのキャンプファイヤー、初めてのスタンツ発表でした。
それでも、物怖じせずに元気いっぱいダンスを披露する姿に、ビーバースカウト一人ひとりの積極性と『パワー』を感じました。
カブ隊の皆様のお陰で、ビーバースカウトも楽しくDayキャンプを楽しむことができました。✨感謝✨
来年の『夏』が楽しみです♪