7月30日(日)10時00分広浦公園キャンプ場(茨城県東茨城郡茨城町下石崎1651)に集合。前回の活動日にスカウトみんなで作成した『ペットボトルいかだ』の乗船体験を行いました♪
集合してきたスカウトたちは、キャンプ場前に広がる水辺を見るなり「わぁ!海♪」と大喜び♪ けれど…海ではありません!
広浦公園キャンプ場は「涸沼のしじみ」で有名な『涸沼』の湖畔に面したキャンプ場です。下流側では涸沼川が那珂川に合流し、海と通じているので満水時には海水が涸沼川に逆流し、淡水と海水が混じり合う『汽水湖』です。なので、湖面に漂う風は、海のような磯の香が漂っています。
本日の水面は穏やかで、本日の気温は30度越えにより、水温もぬるま湯。
リーダーもウエットスーツを着用して水辺に入り、浅瀬であることを確認。
気温も高いことからライフジャケット着用による更なる体温上昇での熱中症を防ぐため、今回はライフジャケット着用せずに実施しました。
みんなで力を合わせて水辺まで運びます。「1,2」「1,2」「1,2」
「ペットボトルいかだ、水に浮かぶのかなぁ…⁉」「ほんとに、乗れるの…⁉」
リーダー・保護者全員で安全を見守るなか、まずは…スカウト一人づつ…恐る恐るペットボトに乗船。😓
「わぁ!浮いたぁ♪」とスカウトの歓喜の声♪ しっかり浮きました♪ 😊
順番に一人づつ乗船体験開始!
プカプカと浮き、ぐるっと水辺を一回転。みんな笑顔で岸に戻ってきました。
ベンチャー隊から借りたオールを手にして、漕いでみましたが…やはり自分で漕ぐのは難しかったけれど…漕ぐ姿は『さま』になっていますね♪
スカウトたちの「楽しい♪」の声に『ペットボトルいかだ乗船🚣』大成功でした!
暑い日差しのなか、喉も乾きます。夏を言えば『スイカ♪』🍉
喉の渇きをうるおしてくれたのが『スイカ丸ごとジュース』
スイカの中身をくりぬいて、絞り出したスイカ100%のジュースです。
みんな「おいしい♪」を連発して、何回もお変わりして美味しそうに飲み干しました♪
スイカで喉をうるおしたあとは、みんなで「スイカ割り」ならぬ「スイカ棒当て」ゲームを楽しみます♪
目隠しをしてスイカ型ビーチボールに棒を上手く当てることができるかな…⁉
みんなの応援のお陰で、みんな上手に当てることができました。
スイカを食べて『涼』をとっているうちに、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました…
前回の活動で作成した『ペットボトル潜水艦』の試走も行う予定でしたが…残念!
今回の活動で行うことはできませんでした。😭
夏休みの工作として、お家で走行を楽しんでみてね!🙇
今回のペットボトルいかだの最後の仕上げは、団委員長、ローバー隊長、ベンチャー隊長、ビーバー隊リーダーの皆さんのロープワークで仕上げていただいたのです♪
先輩リーダーの皆様は、経験的に「水面でペットボトルが分解してしまい、乗船は無理かも…」との意見がでていました。
そんな意見を聞いていたからこそ、スカウト全員が乗船大成功で一番喜んでいた隊長でした♪🥰
皆様のご協力を心より感謝申し上げます。😊