7月16日(日)赤塚ミオスにて

今年のカブキャンプは8/18(金)~20(日)の2泊3日、石岡市にある『龍神の森キャンプ場』にて行います⛺ ここ数年はコロナ感染の影響を受けいろいろ自粛していたキャンプですが、今夏はどうにか以前の形でのカブキャンプを行えるようになりました。=とは言え、まだまだ考慮しなくてはならないことが多々ありますが(>_<)=

そこで今回の活動はスカウト&保護者揃ってカブキャンプに向けての説明・準備と保護者会です。

《前半はスカウト&保護者揃って》

カブキャンプが初めてのスカウト&保護者が多いので日程や持ち物等の説明・確認を行いました。初めてのテント泊、初めてのシェラフ(寝袋)使用。食器、着換え、その他の持ち物、分からないこと・不安がいっぱいです(≧▽≦)

※自分の荷物は自分で準備する! スカウト諸君、約束しましたからね!(^^)!

《後半はスカウト・保護者別々に》

部屋を別にして保護者の皆様はカブキャンプ食事についての打合せ。水戸8団カブキャンプでは、スカウト&リーダーはキャンプ中様々な活動に全力を注ぐため、例年食事等の準備は保護者の皆様にご協力いただいています。 今年も然り。お手伝いの趣旨をご理解いただき、保護者全員が協力くださること感謝し頼もしい限りです😊  昨年経験した保護者を中心にサクサクと献立等打ち合わせは進んでいきました❣

和気あいあいと進む打合せ。昨年の資料ご準備、さすがです❣ 何よりボーイ隊に上のお子さんがいる経験豊かな保護者のリード、ありがたいです💓

部屋を別にしてスカウトはカブキャンプ時に着用するTシャツ作り&スタンツ話し合い。キャンプではスカウト&リーダーおそろいのTシャツを着ます。今年のキャラクターは『子ねこのハッチー🐈』おそろいのTシャツの胸に『ハッチー🐈』をアイロンプリントします。

アイロン作業が終わった後はキャンプの営火(キャンプファイヤー)時のスタンツ(出し物)の話し合い。 組ごとにスタンツを披露するのでその内容をアイディア出し合って決めていきます。

なかなかまとまらないけど、みんなで話し合って一つの形にしていくことが大切‼  キャンプまでにどうにかまとまることを期待して(^_-)-☆

今年のカブキャンプ、うんと楽しく成長できる場にするためリーダーも保護者も団委員も全力でサポートしていきます😊

=スカウトが話し合ってる片隅で=