7月9日(日) ☀️

前日の雨でじめじめしている本日(>_<) でも今回の活動は『茨城県立図書館』の普段は見られないバックヤード見学。屋内での活動、涼しくてホッとしているリーダーです(^.^)

活動が始まる前にうれしいイベントがありました💗 カブ隊に新しく入る仲間の入隊式です。

誓いとしての「約束とさだめ」もしっかり言えて、これからの活躍が楽しみです(^^♪

開会式の後、図書館の案内をしてくださる講師の方を迎え、県立図書館について&本日の活動内容説明のお話いただきました。 この県立図書館には100万冊の本があると聞いてびっくりするスカウトは、これから実際に見学して回る「図書館」にわくわくです!(^^)!

地下書庫の存在を知らなかったスカウトもいっぱい!し~ん🦉としていて、しっとりした紙の匂いがして、ひんやりとした空気。初めての体感。

次は各市町村へ届ける本の管理場所へ。

次はいっぱいの本を管理している書庫へ。「ここって何?」のわくわく見学でした。

ナイショの場所をあちこち見せていただいたスカウトたち、図書館の仕組みを何となく理解しました。

そこでリーダーから指示が!『ケモノとは何かを調べよ!』 各組ごとにそれぞれ調べて発表します。

国語辞典を使ったり、図鑑から調べたり、子ども用パソコンを使ったり、動物コーナーから探したり。たくさんの調べる方法を考え出し合えるスカウトみんなすごいね!(^O^)

組ごとに「ケモノ」についての発表をしました。

 

『ケモノとは全身に毛が生え、四足で歩く哺乳動物の事で・・・』

どんな方法で調べたのか、ケモノとはいったい何なのか、どんな動物がいるのか、様々な個性豊かな内容でした。

今年の夏のカブキャンプは「ケモノたちの集まり」が関係している様子。楽しみです🦁

 

 

今回はふだん入れない場所にもいっぱい連れて行っていただき、普通では見られない内容もたくさん見学させていただきました。図書館の方々に感謝いたします。

最後に講師の方からお話しいただいたこと。

※県立図書館にはお茶(コーヒーなど)を飲みながら本が読めるコーナーがあります。汚しちゃったらどうしよう😟と心配せずに利用してください(^O^)

※どこからとったかわからなくなった本は無理に戻さず、近くにある返却箱にいれてください。

※県内の催し物、図書館での催し物案内情報たくさんあります。夏休みは涼しい図書館で楽しく過ごして下さい❣

なかなか訪れるチャンスがない図書館。今回、裏の仕事を見て興味がグッとわいたスカウトたちでした!(^^)!📖

=おまけ=

 

普通の人は使えない❝特別な階段❞ 使っちゃいました(^.^)