3月19日(日)茨城県連盟主催によるIB-GP2022県大会が笠間芸術の森公園野外コンサート広場にて開催されました。本大会4回目は、天候にも恵まれ屋外の広々としたスペースで行われました。
水戸8団からは、地区予選を勝ち抜いたビーバー隊4名、カブ隊2名に加え、応援スカウト2名が大会に参加しました。
会場内にはデザイン賞投票コーナーが設置され、県内のスカウトたちのアイディア満載の車両写真が掲載されたエントリーシートが壁面に勢ぞろい!地区予選に出場した水戸8団スカウトたちのエントリーシートも貼られていました。
予選開始を待つ間、スカウトたちは熱心に一枚一枚を見比べ、悩みながらリーダーと一緒に投票シールを貼って投票します。
スカウトたちも自分の車体が選ばれるか…わくわくドキドキ♪
クラス別レギュレーションの車検を受け、まずはB部門(ビーバー隊)から予選開始です。
B部門(ビーバー隊)41台。C部門(カブ隊)82台。A部門(ボーイ隊以上)12台。各部門トーナメント方式で対戦が行われます。
水戸8団出場車両、B部門『アツト号』、C部門華麗に走る『🍛カレー号』がそれぞれ1回戦を勝ち抜き、決勝に進みました。
自分の対戦順番が来るまでの間にドキドキ感が高まるスカウトたち。
自分の車両がスタート台に乗って、スタートのフラッグが下りてからゴールするまで、目が離せません!
ゴール直後に、一喜一憂の声が響き渡り会場内が盛り上がります。
午後のB部門準決勝戦まで会場内大いに盛り上がるなか、閉会式にて各部門上位3位・デザイン賞の表彰を最後にIBグランプリ2022が閉幕しました。
2回戦まで勝ち進んだ水戸8団スカウト車両は、残念ながら2回戦目で敗退してしまい、表彰台に上がることはできませんでした。
県大会閉会後のスカウトたちの感想はみな「悔しい!」でした。その「悔しい!」という思いをぜひ次に繋げてください!✊
地区大会・県大会と出場したスカウトたちは、仲間たちとのレースを体験したことで、それぞれに「気付き」があったことと思います。その「気付き」から「次は、こうしよう!」と創意工夫が生まれることでさらによりよい「もの」が作り出されることと思います。
次年度開催のIBグランプリが楽しみです♪ 次年度も みんなで県大会出場目指して、頑張ろう♪✊
さて、A部門(ボーイ隊以上)の結果です。
一台一台大人視点で「走り!」を追求した強豪車両のなか、水戸8団保護者様車両『F1-Z号』が見事第2位!1位との差は実に僅差でした!
A部門は、エキシビジョンとして行われたので残念ながら表彰は行われませんでしたが、実に素晴らしい走りを見せてくれました♪
保護者の皆様も次年度開催のIBグランプリに奮ってご参加ください♪
スカウトと一緒に頑張りましょう!✊