2023年3月12日(日)☀

久しぶりに我が水戸第8団「野営場」での活動です。今回は「野営場」だからできる遊びを満喫することが目的! 野営場でやりたい事と言ったら、やっぱり火おこしでしょう🔥 ボーイ隊からのデンコーチ(カブ隊活動の手伝いができる資格を持つスカウト)とローバースカウト(大学生)が助っ人として参加してくれました😉

まずはロープワークの復習。前回覚えた【本結び】と【ひとえつぎ】の確認からスタート。

一人一人にデンコーチ・ローバースカウト・リーダーがついて結び方をきちんと確認。そしてこの二つの結び方を使って各組の組旗を揚げます。 そう、この結び方は旗を揚げるときに必要な結び方、大切なんです。

デンコーチの指導を真剣に聞きます

本結び、しっかりできたぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

組旗を揚げて、いよいよみんな大好き『火おこし』開始。先ずは自力での火おこし体験🔥

うっすら煙は出るものの、火がつくまでには至らず(>_<) そこでマッチ登場。初めて手にしたスカウトも何度か練習するうちにだんだん慣れていき、《マッチ》から《ろうそく》へ火を移すことができるようになりました。 その他にも〈虫メガネ〉や〈金属を使って火花での火おこし〉にも挑戦しました。

薪を組み、ひねった新聞紙に各々が火をつけて大きな焚火にし、その火でマシュマロ&ウインナーの串焼きを満喫💓 これがまた格別の味なんです\(^o^)/

みんなで美味しく楽しく昼食をとった後、ローバースカウトによる今日の活動振り返りのクイズが待っていました!

そして大切なこと、それは最後の❝火❞の始末。今まで知らなかったこと、それを今回初めて教えてもらったカブスカウトたち。

今日の活動、ボーイ隊・ローバー隊の先輩スカウトがカブスカウトのために参加・指導してくれて、お互いにとても有意義な活動になりました。カブスカウトに一番近い年齢のデンコーチ(ボーイ隊スカウト)は、やはりカブスカウトにとっては親しみやすい存在。共に絡み合いながら教えてもらう姿が微笑ましかったです😄 またローバースカウトは全体をしっかりとまとめてくれて、指導者も安心。

こうやってボーイスカウト活動は、小さいスカウトから大きいスカウトまでが繋がっていくのだと改めて実感した活動でした。

楽しい中にも学ぶことがいっぱい! スカウトも、リーダーも😊