2021年6月13日(日)

今日のカブ隊の活動は、夏季期間に着用するTシャツ作りです👕

今年は、東京オリンピック2020が開催される予定ということで・・・

オリンピックカラーでTシャツを染めます!!

 

その前に、開会、国旗儀礼を行います。

その後は、Tシャツ作りの準備に取りかかります 。

今年のカブ隊は、1組(くまスカウト2名、しかスカウト1名)と2組(くまスカウト2名、うさぎスカウト1名)の編成で活動しておりますが、

今日は、1組のくまスカウト2名が水汲みに行ってきます!!

2組のスカウト達は野営場で準備です。

さて、準備が整ったところで、まず、作業の手順や注意点について、隊長から説明を受けます。

次は、いよいよ染めていきますよ~!!

オリンピックカラー(青、黄、緑、赤、黒)の5色で、それぞれ自分の好きなように染めます。

それから、染料で染めたTシャツをすすいでいきます。

すすぎが終わったところで、完成~!!

自分だけのオリジナルTシャツ👕ができました。

夏季期間には、このTシャツを着て活動をする予定です!!

さらに、Tシャツ作りが終わったところで、ビーバー隊とダンスの合同練習♪

今年は、ボーイスカウト茨城県連盟創立70周年のため、7月に記念PVを撮影する予定となっています。

さらにさらに、ビーバー隊との合同練習をした後は、閉会の集会へ。

今日のカブ隊の活動は、もりだくさんです。

みんなで、「カブスカウトのやくそく」、「カブ隊さだめ」を唱えました。

この「カブ隊のさだめ」は5項目あり、その中の一つに、

④カブスカウトはおさないものをいたわります

というものがあります。

このことに関して、隊長から、

自分より年少者のお手本・模範になること。

それが、かっこよさであること。

とのお話がありました。

これからもカブスカウトの活動を通して、おさないものをいたわることのできる、他の人々から信頼されるような、かっこいいスカウトを目指していきましょう!!

 

【隊長の声】

今朝一番、野営場でへびとご対面(咄嗟のことで写真取れずご容赦)。茶褐色、細身で長め。ジムグリではないかと思ってますが真偽の程は如何。

検索したところ、蛇に出会すと、金運、子宝、豊穣など、総じて素晴らしいご利益のオンパレード。だから、勝手ながら自然を楽しむ我らのゆく手に幸多きとのお告げと理解しよう。

今日は夏の活動着作り。みんなの芸術家魂、思い通りに爆発したかな。えっ、出来不出来は運次第だって。でもみんなすごいよ。これに着替えて、夏の自然を思いっきり楽しもう。