ビッグビーバー卒業を祝って♪みんなでちぎりパン作り
令和3年3月28日(日)午前10時00分水戸赤塚ミオスに集合。令和2年度のビーバー隊活動最終日となりました。悪天候のため野営場での活動をあきらめ、赤塚ミオスに場所を移して、室内活動となりました。「パン作りが初めて!」というスカウトはとても楽しみにしていた『フライパンdeちぎりパン』作り。各家庭から卓上ガスコンロとフライパンを持参してもらい、親子でパン作りを楽しみました。
パン作りのプロフェッショナルの副長が準備してくれたパン生地で、副長指導のもと、パン作りスタート!スカウトたちの小さな手に収まるくらいの小さなサイズに生地を分割し、小さな手の中で上手にコロコロと丸めて、自分で準備したお好みの具材を生地で包み、それぞれが思い思いの味のパン作り。さて…どんな風に出来上がるのか…た・の・し・み♪
チョコチップやチーズ、ナッツ、ソーセージ…自分で準備してきた自分の好きないろいろな具材を楽しそうに詰め込んでいました。
丸めた生地をフライパンに並べます。フライパンdeちぎりパンは、フライパンひとつで、発酵から焼きまで完成されます。美味しいパン作りのためには、発酵が大事!
発酵を待つ間は、みんなでゲームタイム。
いろいろなじゃんけんゲームで盛り上がり、あっという間に発酵タイム、いや、ゲームタイム終了。パン生地はちゃんとふくらんでいるかなぁ…!?ドキドキ…
お次は、パンをフライパンで焼いていきます。「上手に焼けますように!」
焼いている時間は、パンの焼き加減をみながら、絵本の読み聞かせタイム。4月から小学校に入学するスカウトたちもきちんと読み手に耳を傾け、お話しを聞く姿勢がちゃんとできています。
絵本のお話しを聞いている間に、美味しそうなパンの焼ける香りが部屋中に溢れて、期待も膨らみます。「焼き具合を見てみよう!」の一声で、フライパンの蓋をそっと開けてみると…「うわぁ!美味しそうに焼けている!」と大歓声。
パンが冷めるまでの間に、ビッグビーバーのビーバースカウト修了式。隊長から、ビーバースカウト修了証を受け取ると、巣立つスカウトは後輩のスカウトたちに「これからも活動がんばってください!」とエールを贈ってくれました。
あっという間に時間がたち、活動が終了となりました…。さて、パンのお味は…?ひとちぎりだけお味見して、あとは、お家で、家族そろって、パンdeランチタイム楽しんでね♪
《お家に帰ってからのメッセージが届いています》「初めてのパン作り、親子で楽しませていただきました。焼きたてパンはとっても美味しくて、色々な具材を入れたことで、ひとつひとつ味を楽しみながらペロッと食べちゃいました♪とっても美味しかったです♪」
☆☆☆ ビッグビーバー『リスの道』 ☆☆☆
カブ隊へ上進するビッグビーバーは、カブ隊隊長のもと『リスの道』を行いました。
カブ隊へ上がっても、元気いっぱい活動してね♪ 活躍を期待してます♪
今年度を振り返れば、新型コロナウイルス感染拡大により、思うような活動をなかなか実施することが出来ず、スカウト活動を行ううえで大変な一年間でした。そうした状況下で、オンライン集会への参加やおうちスカウティングへもご家庭で積極的に取り組んでくださり、ご家族の皆様のご支援、ご協力により活動展開をすることが出来ましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。