新型コロナ感染拡大防止のため緊急事態宣言が発令されているなか、スカウト活動自粛により各隊が思うように活動展開ができない状況にあります。そうしたなかで、今回のおうちスカウティング『野口宇宙飛行士に声援を!ISSきぼうを見よう!』は、水戸8団各隊で取り組みました。宇宙で活躍されている野口宇宙飛行士に水戸8団の仲間たちが、自分の住む町から声援を送りました!

2月6日(土)・7日(日)は、ISSが関東地方上空を通過する軌道に入り、夜空は晴天に恵まれ、ISSきぼうを見つけるには絶好の日となりました。この日、おうちスカウティングに取り組んでくれたボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊の仲間たちから活動報告が届きました。

 

茨城県水戸市付近上空からは、2月6日(土)18時30分~18時35分西北西から東南東の方向へ、2月7日(日)17時42分~17時49分北西から南東方向への周回軌道に乗る「ISSきぼう」をはっきりと見ることができて、感動しました!⭐それぞれの場所で、野口宇宙飛行士に声援を送りました♪

野口宇宙飛行士の『挑戦』を見習って、各自が『挑戦』したいことも宣言してくれました。

 

 

 

場所は違えど、仲間たちが、同じ時間帯に夜空を見上げて、野口宇宙飛行士に声援を送れたことを大変嬉しく思います。野口宇宙飛行士、任務達成、頑張ってください!みんなも『挑戦』したいことを頑張ろう!!

 

※野口宇宙飛行士帰還まで、「ISSきぼう」を見られるチャンスはまだあります。

 地上から🌎ISSが見える条件が良い日に声援を送ってくださいね!