新型コロナウィルスの感染拡大防止のために 普段どおりの生活ができない状況が続くなか、5月のゴールデンウィークに入りました。普段だったら、家族みんなでドライブしたり、遠くに住むおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったり…と、楽しい思い出をたくさんつくることができるお休み期間だけれど…今年は、がまん。でも、こんなときだからこそ、「お家にいながらでもできる活動にチェレンジしよう♪」『おうちスカウティング』第4弾「身近な春をさがそう♪」にチャレンジしてね♪

隊長は、ある日(運動のために)お散歩にでかけました。道ばたにはふだんは見過ごしてしまいがちな雑草たちですが、お花をよく観察すると とってもかわいらしいかたちをしていたり、黄色い花にもたくさん種類がある…などの発見がありました。

隊長がみつけた『春の野草』を、君の身近な場所でも見つけることができるかな…!?

家族といっしょに お庭、近くの公園、道ばた…などでさがしてみて!見つけたら、お家で植物の名前を図鑑などで調べてみよう♪ 

いくつ同じ草花を見つけることができたのか!?、そして、お花の名前がわかったら、隊長に名前を教えてね♪

【活動のやり方】

① この画面を印刷。

② 印刷した紙を持って、戸外へでかけよう。(かならず、家族といっしょにでかけてね!) !自動車や自転車には要注意!

③ 見つけたら〇印を付けてチェック。

④ お家に帰って、見つけた野草の名前を図鑑・インターネットなどで調べる。(戸外に出発する前に調べてもいいよ。)

⑤ 観察を完了したら【見つけた数・花の名前】を、隊長にメールで報告。(お父さん・お母さんにお願いしてね)

隊長へ報告が完了したスカウトへは、木の葉章【自然】を授与します♪

君は いくつ 見つけることができるかな…!?レッツトライ!!

プログラムを行うときの注意

1 必ず保護者と一緒に行ってください。保護者の指示を守りましょう。

2 できるかぎりマスクをしましょう。

3 危ないところには行かないこと。

4 自動車・自転車の通る道では、十分に気を付けましょう。

5 帰って来たら、かならず手洗い、うがいを必ずしましょう。